2017年06月21日

少女塾へようこそ 〜をとめかわゆらしき世界〜

企画展のお知らせを入れて
動画を作つてみました

少女塾の様子をチラリと
お楽しみ下さい☆




◆◇◆


「赤い靴と虹の木馬」詳細&DM画像はこちら

「赤い靴と虹の木馬」参加者紹介はこちら






posted by 市川こずえ at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年06月19日

「赤い靴と虹の木馬」展覧会レポートその一

6月18日

ゆらゆら揺れるモビール 作家さん達の合作です
人形がくるくる回る様子がとてもキュート♡


◆◇◆


梅雨時のすつきりしないお天気の下
無事に初日を迎へる事が出来ました
参加して下さつた作家さん
お越し下さつた皆さん
ありがたうございました

この日は直接搬入の作家さんが揃ひました
うのきょうこさん、Plastic+Prinさん、大須賀理恵さん
夫々の新作、テーマの表現、等々…
どうぞ楽しみにお越し下さい




全体の様子等…

これから約一ヶ月
ゆらゆら揺れるモビールが様々な表情を見せてくれるやうに
展示の様子も変はつていく事でせう
是非遊びにいらして下さい
次回は25日(日)です


何故か撮影すると後ろ向きばかり…つれないですね♡


★おまけ★
 
をとめ達のおやつの時間
ペコちゃんのミルキーシフオンケーキと
まりえさんに頂いた七夕の和三盆



◆◇◆


「赤い靴と虹の木馬」詳細&DM画像はこちら

「赤い靴と虹の木馬」参加者紹介はこちら







2017年05月14日

「赤い靴と虹の木馬」参加者紹介

出展作家(敬称略、コメント到着順)
※現時点でコメントの届いた出展者をご紹介します
()=少女塾企画展参加回数

うの きょうこ(十五)
Twitter うのきょうこ
blog お砂糖ひとさじ
「赤い靴」と聞いて真っ先に頭に浮かんだのはアンデルセン童話です。そこから派生して、「虹」と「赤い靴」で思い出されたのはジュディ・ガーランドの「オズの魔法使い」…初夏らしく、さわやかにをとめの世界を創造できたらと思います。

まりえ(二)
Twitter marie
今回二度目の出展をさせて頂くまりえです。『赤い靴』と『木馬』は女の子の憧れなのではないでしょうか?(虹の木馬なんて素敵ですね!)また素敵な作家様方とご一緒できるのを楽しみにしております。

ドッティ(十七)
web shopping KATSUYAMA USAGI WEB SHOPPING
今回、又参加させて頂きます。赤い靴、虹の木馬、ファンタジックなお題にどれだけイメージを膨らませた作品が作れるか解りませんが、頑張ってみたいと思っております。又皆様よろしくお願い致します。

nakaotome (三)
instagram hanko.nakaotome
Facebook 消しゴムはんこnakaotome
Twitter はんこnakaotome
blog いっこいっこ ぼちぼちと
幾つになってもナカミはオトメ 可愛いものが好きな人への想いを込めて nakaotomeの屋号で 消しゴムはんこ作品の制作をしています。ありがたい事に3回目の参加となりました。もっともっと可愛い文化さんはんこを1つでも多く彫れるようにがんばります。

アツキトリコ(三)
Twitter 亜月鳥子
3回目の参加をさせていただきます、アツキトリコと申します。「赤い靴と虹の木馬」というテーマ…「赤い靴」という言葉から浮かんだほんの少し切ないイメージが「虹の木馬」の幻想的な可愛らしさと相まって、ノスタルジックで甘やかな雰囲気を感じています。その感覚を表現できたらと思います。

Plastic+Prin(六)
Twitter Plastic+Prin
web Plastic+Prin
デザイナー自身が好きで蒐集している赤い靴。魅せられたきっかけはオズの魔法使いの「ルビーの靴」です。魔法の靴が活躍する夢のような世界をお人形で表現できたらと思います。今回もよろしくお願いいたします。

大須賀理恵(七)
Twitter 大須賀理恵
web 大須賀理恵
5年程、少女塾の展示に参加しています。参加しながら新しいテーマに取り組み、いろいろな作品が産まれていきました。少女塾の特徴を生かしながら、今後も制作発表していきたいと思います。


★★★

少女塾企画展第十八回
◆赤い靴と虹の木馬◆
平成29年6月18日、25日、7月2日、9日、16日、23日
(6月18日〜7月23日の毎週日曜日開催)
12〜18時
処:少女塾

map.jpg

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3
ジャルダン吉祥寺105号 少女塾


※参加者募集要項はこちら





posted by 市川こずえ at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加者紹介

2017年05月13日

『赤い靴と虹の木馬』詳細&DM画像

かわゆらしいものを愛するをとめ達の初夏の企画展です。

◆◇◆

「赤い靴と虹の木馬」DM






◆◇◆

開催日
平成29年6月18日、25日、7月2日、9日、16日、23日
(6月18日〜7月23日の毎週日曜日開催)
※7月9日(日)は少女塾の人形教室があります。
展示と一緒に塾生達の制作風景もご覧下さい。

参加者

うのきょうこ まりえ ドッティ nakaotome
アツキトリコ Plastic+Prin  大須賀理恵

参加者紹介ページはこちら

◆◇◆

『赤い靴と虹の木馬』
平成29年
6月18日〜7月23日の毎週日曜日開催
12〜18時
処:少女塾

map.jpg

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3
ジャルダン吉祥寺105号 少女塾






posted by 市川こずえ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展詳細

2017年03月27日

「お伽星」展覧会レポートその六<最終回>

3月26日
最終日は生憎のお天気となり
静かな一日になるかと心配しましたが
お客様にも恵まれて
少女塾の中は暖かい温もりに包まれました

前回参加のアツキトリコさんが
お立ち寄り下さつて感激のご対面

お茶会では、人形教室の振替で来ていた塾生さんと
大須賀理恵さん、うのきょうこさん

遠方からお越し下さつたまりえさん
Plastic+Prinさん

アツキトリコさん、ぼたんさんからお菓子の差し入れも頂き
頂いたお菓子、持ち寄つたお菓子
まるでお菓子の試食会のやう…
(お菓子大好きの私には夢のやう…)

頑張つた作家さんにメダル授与式
皆で書いた寄せ書きメツセージと
ささやかなプレゼント



をとめの会話も飛び交つて
楽しい時間は尽きません

今回は参加者が少なかつた為
どうなる事かと心配しましたが
大須賀理恵さんが沢山作品を持参して
壁を賑やかにして下さつて
遠方から初参加のまりえさん
新作を頑張つて下さつた
nakaotomeさん、うのきょうこさん、
Plastic+Prinさん
皆素敵な作品を、素敵な時間と空間を
ありがたうございました

次回は6月「赤い靴と虹の木馬」でお会ひしませう!
ごきげんよう!!


★大須賀さん新作



★少女塾の棚へ殿堂入り Plastic+Prinさんとまりえさんのアリス



★をとめ感激美味しいお菓子達





「赤い靴と虹の木馬」参加者募集要項はこちら

◆◇◆


「お伽星」詳細&DM画像はこちら

「お伽星」参加者紹介はこちら








posted by 市川こずえ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 「お伽星」展覧会レポート
Sponsored Link